2011年12月17日土曜日

複写

盟友パティさんのライブにお誘いいただき、
一曲歌わせていただくことになった。

どうせなら季節ものをと、
クリスマスソングを歌おうと思ったのだけど、
楽譜はあるが歌詞がない。

そうだ、
マイパッドがあるではないか。

早速検索して首尾よく見つけたぼくは、
店の近所のコンビニに向かった。

画面をコピーしようと思ったのだ。

十円を入れて、
マイパッドの画面を押しつけ、
しばし待つ。

ジーっと出てきた紙は、
なんと一面真っ黒!

その瞬間、
ぼくはようやく気づいた。

マイパッドの画面は光っているのだ。

コピーできるわけないじゃん。

こんな当たり前のことに気づかなかったとは、
我ながら情けない。

結局、
マイパッドを持ちながら歌ったけど、、、

そういう抜けているところが、
ぼくには多々ある。

隙だらけ人間だ。

だから突っ込みには滅法弱い。

先日も、
出勤途中の歩道で、
後ろから後輩に名前を呼ばれた時、
「うわっ」て、
相手がビックリするほど驚いた。

曜日や日にちの間違いは日常茶飯事、
ほっておけばいつまでも寝てるし、
起きてもほっとけばろくなものを食べない。
部屋は散らかり放題。

もしぼくのことを、
クールだとか、
思っている人がいたら、
完全な勘違いです。

●ちなみにパティさんは高校の後輩です●土曜日はチョコパを食べる予感があります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...