2011年12月2日金曜日

不幸

「家政婦のミタ」のミタの告白場面を、
帰宅してからもう一度見た。

こんなクソ夜中に何やってんのかね(笑)

でもおかげで、
昨日の説明の間違いに気付いた。

ミタをストーカーしたのは、
ミタ自身の異父弟だった。

昨日は、
ミタの不幸は想像を超えていたけれど、
思いもよらなかった程ではなかった、
みたいに書いたけど、
考えてみれば、
人間に及ぶ不幸というのは、
すべて想定内っていう気もしてきた。

でも、
そんな不幸が連鎖反応を起こし、
ついにミタは感情を消してしまったわけだ。

きっとあれは、
周囲に「一生笑うな」と言われたからというより、
ミタの自己防御反応のように思われる。

感情を凍らさないと狂ってしまったのだろう。

何となくそれも分かる気がする。

だから、
家政婦として働く家族に優しくされ、
凍った心が融けて、
感情が蘇り出した時、
彼女は姿を消したのだ。

次回、
発狂へと進む(であろう)ミタを、
周囲がどう救えるのか。

予告編で察しはついたけど、
実に待ち遠しいドラマである。

想定内といえば、
「想定外」が流行語に選ばれていないって、
後輩に話したら、
「それはホリエモンの時に選ばれてます」って、
指摘された。

そうだったなぁ。

でも大賞は想定通り「なでしこジャパン」。

にしても、
「3.11」って流行語か?

●金曜日の元町巡りは、今年は無理そうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...