2011年12月10日土曜日

調性

先日亀田兄弟の試合を見ていたら、
へたな君が代を2曲も聞かされた。

日の丸君が代問題について、
ぼくは昔から、
日の丸賛成、
君が代の曲賛成、
歌詞反対、
という立場をとってきている。

「君が代」が「民が代」だったらいいんだけど。

要するに、
絶対敬語の使用を義務付けられた、
誰よりも「上」の立場を作るという心性は、
必然的に、
誰よりも「下」の立場を作る心性につながると思うからだ。

それはともかく。

へたな君が代を聞きながら、
「これって何調?」って思った。

レドレミソミレ、、、

白鍵ばかり、
何だCじゃん、
って思ったら、
浅はかだった。

Cであるなら、
ドから始まりドで終わるのがお約束。
なのに君が代はレから始まりレで終わる。

かといって、
キーがDというわけでもない。

調べてみると、
雅楽でレを主音にする壱越調(いこつちょう)」というのが、
一応「正論」らしい。








勉強になるね~。


西洋音楽では割り切れない、
こういうのもあるんですな。
どっちつかずで実に日本的(笑)。


では最後に、
最近一番いいなと思った君が代を。
















●ところで、YouTubeでいろんな人の君が代聞いてみたけど、この曲を移調して歌うのはOKなんだね。常識?●親父が死んで4年が過ぎた。



0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...