2011年12月31日土曜日

復活

日本に住んでいるアメリカ人に今日、
「明けましておめでとうって、もう使えるの?」と、
英語まじり日本語まじりでたずねられた。

アメリカでは、
年末も年始も「ハッピーニューイヤー」なんだって。

年末は「良いお年を」だよと、
答えておきました。

31日まではやっぱり「良いお年を」で、
日付が変わった途端、
「あけおめ」に使い分ける日本人は、
というか日本語は珍しいんだろうか?

それはともかく、
大阪駅をぶらぶらしていたら、
何と本屋発見!

んな驚くほどのことはないと思われるだろうけど、
ぼくにとってはとっても嬉しいことなのだ。

数年前まで御堂筋口改札を出て正面、
今「イカリスーパー」があるあたりに、
「book studio」っていう本屋があって、
そこの茶色いブックカバーや品揃えが、
とっても好きだった。

ちょうど、
いろいろ精神的に参っている時で、
ぼくにとって貴重な憩いの場所だった。

それがなくなってしまい、
がっかりすること数年。

ついに戻ってきたのだ。

前の場所とはちょっとだけ違うけど、
まぁ許容範囲。
一目散に飛び込んで、
文庫と雑誌を衝動買いしてしまった。

年末に大きな贈り物をもらった気分。

来年は利用しまくるぞ〜(笑)

でも、
ドトールも寄らねばならないし、
ということは出勤時間を早めるしかないな、
なんて本末転倒のような気もするが、、、

何はともあれ今年も風邪のひとつもひかず、
一年365日書き続けられました。

読んでくれた皆様、
本当にありがとうございます。

どうか皆様にとって、
来年が嬉しい発見に満ち満ちた年でありますように。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...