2011年12月14日水曜日

検証

昨日の話の続きだけど、
日本人は事後検証が苦手だ。

それはなぜか。

ざっくり言えば、
検証すると、
だれかの責任になってしまうからだ。

この、
「だれかの責任にする」ということを、
日本人はことのほか嫌う。

だから、
意思決定においても、
その決定がだれの責任においてか、
という点が曖昧にされることが多い。

昨日、
陸海空軍や外務省の情報が、
総理大臣や天皇に上げられることはなかった、
というようなことを書いたけど、
逆にみれば、
本来責任をとるべき人間が、
意図的にすべての情報を知りたがらなかった、
という節もある。

知ってしまえば、
結果責任を問われるからだ。

KYという言葉は、
日本人の意思決定の曖昧さを典型的に表している。

いろんな人がいろんな立場で好き勝手言って、
最終的になんとなく「この方向で」という感じで、
物事が決まって行くもんだから、
あとで検証しようにも、
筋道がややこしすぎて、
検証できない。

3.11以後の様々な決定にしても、
もうすでに曖昧になっていることが、
山のようにあるはずだ。

また別の見方をすれば、
国会がまともに機能してなくても、
この国が何となく運営されているのも、
下部組織が勝手に判断し動いているからだ。

脳死状態の人間みたいなもので、
とりあえずバイタルは維持できている。

なーんにも考えていなくても、
また一年生きてしまった、
ぼくのようなものか(泣)

●マイマックの充電器が復帰した。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...