2012年1月22日日曜日

印象

ブログでの告知にあわせ、
「もといちの日」についての案内を、
昨年の参加者らへメールで一斉に送信した。

20人ぐらいだったかなぁ。

こうして告知してしまうと、
ちょっとエンジンがかかってきて、
帰宅してから「中継」に使う、
Uストリームのチェックをしてみた。

去年、
何度もリハーサルしながら、
本番で見事にこけた悔しさがよみがえってくる。

今年は絶対リベンジしてやる。

だれも期待してないとしても、
これだけは成功させてやる。

にしても、
返信が少ないのが気がかり。

平日だしね。

ま、
何とかなるでしょう(笑)

それはそうと、
告知メールの返信で、
高校時代の先生が先日亡くなったと知った。

最初名前を見てもピンとこなかったのだが、
しばらくして思い出した。

ひげ面の数学の先生だ。

授業のことは全く覚えていないけど、
確か酒が大好きで、
トリスのコーラ割りが美味しいとか、
ホームレス(当時だと浮浪者)のおっちゃんと飲み明かしただのと、
雑談で話していたのが印象的だった。

確か教師になる前は、
どっかでショットバーをやっていた?

いや、
いつかやりたいと言ってたのかもしれない。

ほんとうにあやふやなのだけど、
とにかく、
あのひげ面と酒の組み合わせは実にマッチしていたけれど、
その人が数学の教師だということは随分ミスマッチだった。

でもそういうミスマッチな人が、
当時のぼくには実に格好よく見えたもんだ。

世間の常識にしばられないぞ感があって。

今はそれほど素敵とは思わないけど。

にしても、
まだ50代ぐらいじゃないかな?
早死にだ。

勝手な憶測だが、
飲み過ぎが原因じゃなきゃいいのだけど。

本人がよければそれでもいいのだけれど。。。

合掌。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...