2012年1月1日日曜日

虚偽

紅白。

数日前から番宣が例年になく激しく、
期待して見たけれど、
何かが違った。

ちょっと出演者多すぎ?

もう少し厳選して、
じっくり歌わしてあげたかったかな?

女性では水樹にガガ、
男性では福山にポルノに細川、
あと韓国勢はいらん。

それとジャニーズ枠、
最大2で十分。

それはともかく、
明けましておめでとうございます。

本年もよろしくおねがいします。

といっても、
例年ほど期するところがない、
というか、
年が改まった感がない、
というか、
そんな気分ではない。

紅白まで池上彰の番組を初めて見た。

確かにわかりやすいわ、
この人。

原発の冷温停止状態と冷温停止は違うって説明で、
居酒屋を「本日貸し切り」と「貸し切り状態」は違うってたとえ、
ナイスでした。

そもそも「冷温停止」って言葉自体、
東電の造語だと思うんだけど、
「冷温停止状態を達成した」という言い方、
いかにも断定的なのに、
実際はほとんど意味がないという、
典型的な役所言葉にあきれるばかりである。

こうして政府や東電は国民をだまし、
国民もまただまされていることに甘んじている。

そう、
だます方も確信犯なら、
だまされる方も半ば確信犯なのである。

知らないでいた方が幸せな事なら、
いっそ嘘をついて欲しい。

それが日本人なのだと悟る。

それはともかく。

年男である。

恐ろしいことである。

知らないでいた方が幸せな事だから、
いっそ自分に嘘をつきたいのである。

ジャンカラ年齢は、
今年も45歳です。

駄目ですかぁ(笑)

●年末のクイズ番組で面白い問題があった。「100メートルを9秒58で走ったボルトが、そのままの速度でフルマラソン42.195キロを走ったら、そのタイムは?100分の1秒まで正確に答えなさい」ぼく、間違えました。簡単だと思ったのに、、、●平田信出頭。今年も波乱の幕開け!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...