2012年1月31日火曜日

細部

先日73歳で亡くなった、
アートディレクター石岡瑛子に関する、
生前唯一のドキュメンタリー番組、
NHK「プロフェッショナル」を再放送していた。

これ、
最初の放送の時も見たのだけれど、
やっぱりまた見てしまった。

「1ミリが世界を変える」

すごい言葉だなぁ。

この番組、
必ず「あなたにとってのプロフェッショナルとは」って、
出演者に尋ねて、
石岡もそれについては答えているのだけれど、
ぼくは、
この言葉こそ「プロフェッショナル」そのものを表現していると思う。

映画とか舞台芸術という分野で、
1ミリにこだわり抜くこと。

客席から見たら絶対に違いが分からないような、
その1ミリに妥協しない姿勢。

その言葉の意味について、
番組の中で石岡は、
「スタッフの意識が100倍違ってくる」
みたいに言ってた。

だれにも気づかれない1ミリにこだわる人にこそ、
周囲の人は尊敬の念を抱き、
自分もその情熱の中に飛び込みたいと思うのだろう。

似たような言葉に、
「本質は細部に宿る」っていうのもあるけど、
「1ミリが世界を変える」の方が具体的でいいな。

翻ってジョブズのこだわりも、
結局そういうことだったのだろうと推測する。

「私は目隠しされた馬みたいに、死ぬまでは知り続けるのよ」

70歳過ぎてなお、
ニューヨークの街中でそう言い切った彼女は、
恐ろしくカッコよかった。

見終わって、
背筋がしゃんとした。

合掌。

●本日あらためて「もといちの日」の連絡メールを送った。開始時間を6時半に変更します。今年も十数人の楽しい集まりになりそうです。鳴尾高校出身のあなたも参加しませんか?飛び入り歓迎ですよ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...