2012年1月28日土曜日

逆算

昔、
盆栽を老後の趣味にしたいなら、
40代ぐらいまでに始めないと遅い、
みたいな事を聞いたか読んだかした記憶がある。

いわく、
鑑賞できるような盆栽に育てるには、
20年ぐらいはかかる。
出来上がったものを買うならともかく、
自分で育てたいなら、
それぐらい(40代)に始める必要がある。

というようなことだったような、、、

逆算の発想で、
今でも覚えているぐらいだから、
よほど印象的だったのだろう。

その40代も半ばを過ぎ、
いよいよ人生を逆算することが、
現実味を帯びている。

仮に平均寿命まで生きられるとしても、
すでに人生の折り返しは済んでいるわけで、
たとえば今、
何か全く新しいこと、
たとえば楽器演奏であるとか、
油絵であるとかを始めたとしても、
死ぬまでに積めるキャリアは、
せいぜい40年だ。

初めて20年ぐらいは、
人間と同じくその世界では「子ども」だ。

ようやくその世界で「大人」になっても、
「その世界の大人」の大人と認めてもらうには、
さらに20年はかかる。

「その世界の大人の大人」、
つまり、
その世界でいっぱしの顔が出来るようになるには、
40年はかかるというのが、
ぼくの考えだ。

だから盆栽始めるなら、
もうタイムリミットなわけだ。

始めないけど。

もちろん、
何歳になっても、
全く新しいことにチャレンジすることは、
とっても素敵なことだし、
そうでありたいと思う。

死ぬまでにやりたいな、
スカイダイビング(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...