2012年1月19日木曜日

大罪

手袋紛失から1夜明け、
落としたと思われる場所を捜索したが、
これといった成果なし。

相棒を失った片方だけの手袋。

バッグにしまったまま、
冷たい素手をポケットに突っ込み帰宅路についた。

さて。

今日の夕刊に、
「SPEEDIは当てになりません」という記事が。

放射性物質拡散予測システム、
通称「スピーディ」。

福島原発事故で、
政府がこのスピーディの情報を隠したために、
避難や対応が遅れたと大問題になった、
あのスピーディである。

その信用性に内閣府が疑問符をつけ、
今後は参考程度にすると、
今ごろ宣言する理由は何か。

一説には、
将来予想される裁判において、
「信頼できない情報だから公開しなかった」と、
国が責任逃れするためだという。

なるほど。

確か今回の事故では、
スピーディの予測はかなり当たっていたはず。

それに、
国は国民にはその結果を知らせなかったが、
アメリカにはリアルタイムで報告していたことは、
すでに明らかになっている。

都合の悪い情報はひた隠しにして、
明るみに出ると、
何だかんだと隠した理由をこじつけ、
その場しのぎをする。


そして今後の保身に向け、
国家の大罪をうやむやにするべく、
着々と布石を打つどじょうのやり口
本当に汚ったねぇな(怒)


●そうそう、帰ってきたら携帯直ってた●元町散策に参ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...