2012年1月29日日曜日

譜面

ライブまでもうわずかだというのに、
なかなかセッションに行けない中、
盟友パティさんからのお誘い。

ここは逃す訳にはいかぬと、
押しかけ1曲歌わせていただきました。

最近覚えた曲で、
譜面にも自信がなかったところ、
案の定、
ミュージシャンから「だっさいコード」と、
シビアなご指摘。

情けないのは、
ぼくにはどこがダサいのか、
さっぱりわからないこと。

だって、
既製の譜面をフィナーレに写して、
それから移調しただけなんだもの。

責任逃れといっては何だけど、
コードがダサいというのは、
元の譜面のせいです。

でも、
ダサいものを「ダサい」と、
ちゃんと指摘してくれる人って、
本当にありがたいこと。

大抵のミュージシャンは、
ダサいと思っていても、
適当に自分でコードをつけ直して、
つまり譜面なんか無視して弾いてしまう。

ということは、
ぼくはダサい譜面を持って、
また別のセッションに行って、
「ダサい譜面」=「ダサいボーカル」って思われる、
その繰り返しになるわけだ。

今日はさらにその場で書き直してくれて、
とってもラッキー(笑)。

いやいや、
そんなラッキーに甘えてないで、
自分でコードぐらいつけれないと、
本当は駄目なんですけどね(泣)。

歌自体は、
初めて人前で歌った割には、
まぁよかったのではと自画自賛。

残る一週間で、
精一杯ブラッシュアップしましょ。

●パティ様、ありがとうございやした〜♫

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...