2012年1月13日金曜日

防寒

今日はこの冬一番の寒さと聞いてたので、
最強の防寒をして出勤した。

といっても、
長袖の下着にウールのタートルネック、
ダウンジャケットという程度だが。

で、
会社に着くといきなり、
「今日はあっちを手伝って」と言われ、
あぜんとした。

ここはちょっと説明が必要だろう。

うちの会社のフロアは、
大して広くないのだが、
場所によって室内温度が2度ぐらい違う。

普段ぼくが仕事をしているのは、
室温が低い方。

で「あっち」と言われたのは高い方。

案の定、
「あっち」い行くと、
暑い。

それは大げさだとしても、
少なくともウールのタートルはやめときゃよかった。
仕事にならないじゃないか。

といってそれを脱ぐと、
長袖Tシャツ一枚。

それはさすがに寒い。

その時ピンとひらめいた。

ぼくはトイレに行き、
ある物を脱いだ。

するとどうだろう、
暑さは気にならなくなり、
一件落着。

さて、
その「ある物」こそ、
今冬導入した防寒新兵器。

それは「腹巻き」改め「ウエストウォーマー」。

って言い換えてもやっぱり腹巻き(笑)

確か前の冬ぐらいから流行っていたと思うけど、
思い切って試してみたら、
信じられないぐらい暖かい。

実際、
それを脱いだだけで、
2度の室温差が解消されたのだから、
体感2度分ぐらいの効果があるのだろう。

子どものころの腹巻きは、
母の手編みでごつくて不細工。
心のこもった暖かみはあったが、
最近のは薄くて、
機能的に暖かい。

こりゃオススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...