2012年1月27日金曜日

最強

出かける前には必ず、
ウェザーニュースで天気と気温をチェックする。

ここ数日、
「最強の防寒で」とか書いてあるので、
ぼくの「最強の防寒」について実験してみた。

とりあえず、
ここんとこの冬の定番はダウンジャケットで、
確かにこれは強力なのだが、
あまりに暖かいので、
ついインナーを薄着してしまい、
出かけた先でダウンを脱ぐと、
ちょと寒い、
みたいなことがある。

それに、
最近「街中ダウン」みたいになっていて、
天の邪鬼なぼくとしては、
ダウンに頼らぬ方法を探った。

でもこれは結構リスキーで、
もし思ったより寒くて風邪でもひいたら、
ライブも近いし元も子もない。

慎重に慎重に。

基本は重ね着。

これだと脱いだり着たり、
調節がきく。

まずは、
ニットのタートルの上に、
ダッフルコートというのを試した。

これは十分暖かったのだけれど、
自転車に乗っていると、
胸元がスースーして、
そこが若干マイナス。

そこで今日は、
綿のタートルの上に、
ユニクロの薄いダウンを着て、
その上にダッフルコートを重ね着した。

これは間違いなく最強。

って結局ダウン頼ってんじゃん(笑)

やっぱり羽毛さんにかなう防寒着はないな。

ちなみに、
ウェストウォーマー(腹巻)、
分厚い手袋、
マフラーは必需品ね。

もっと寒くなったら、
最後の手段、
マスクの登場となる。

と、
まぁこうやって、
ぼくはどこへ行くのも、
かなりの防寒体制を敷いているので、
実際のところ、
この冬がそんなに寒いのかどうか、
よく分からないのです。

節電なんかしてないのは、
言うまでもありません、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...