2013年1月13日日曜日

別離

動画サイトのhuluで「蝋人形の館」って、
たまたま見た映画が怖かった。

いわゆるホラーって奴は基本見ないんだけど、
ちょっと見たら主演に24の女優が出ていて、
そういえば前に調べた時に出演作に「蝋人形の館」ってあったなと。

別によく出来た作品ってわけじゃないんだけど、
ぼく的にはツボにはまりましたって感じ。

若者グループがとある町に迷い込んで、
そこはカーナビにも表示されてなくって、、、

殺人シーンが当然あるわけだけど、
そこがグロになりすぎてない、
でも怖いって感じがよかったのかも。

そういえば元町にきょう行ったのだけど、
いつもだいたい会う人が、
今月一杯で東京に帰りますっていうことで、
ちょっと寂しい気分になったな。

親しいわけではないのだけれど、
とりあえず知り合って5年ほどになる人で、
やっぱりいなくなるということは、
ぼくの日常における変化なわけで、、、

後輩の出向といい、
この季節、
出会いと別れとはいうがぼくの場合、
別れと別れって感じ。

「さよならだけが人生だ」って、
だれかのセリフみたいだけれど、
年齢を重ねるにつれ、
これからますますこの言葉が身にしみるのだろう。

桜宮高校の体罰自殺に関連して、
あれは共依存ではないのかとの指摘があり、
そう言われればそういえるなと感じた次第。

それで分かった気になってはいかんとは思うが。

何か精神分析的に考えないと、
体罰顧問と部員の関係は理解できないなと。

まだまだこれは課題だな。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...