2013年1月23日水曜日

二字

NHKの朝ドラ「純と愛」。

面白くないと言いながらまだ見てるんだけど、
一人面白いキャラの人がいて。

純が今働いているホテル(旅館?)の従業員で、
「チュルチュルちゃん」ってあだ名の子がさ、
何を尋ねられても二文字でしか返事しないわけ。

笑止。

とか、

迷惑。

とか。

それだけなんだけどさ。

二文字ならこっちが先輩だって(笑)

だからさ、
できるだけチュルチュルちゃんが喋る場面になると一瞬、
どの二文字で言うか予測するわけ。

これが案外当たらないんだな。

今はそれが楽しみかな。

あとは別に面白くないですよ。

何で面白くないかっていうとね、
極端なんだわ。

何もかもが。

見てる人ならわかると思うけど。

笑いどころ、
怒らせどころ、
泣かせどころ。

ことごとく上滑りしてるようでさ。

見てる人ならわかると思うけど。

でも見なくていいですよ。

時間の無駄です。

見てる人ならわかると思うけど。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...