2013年1月28日月曜日

体罰



















おおー、
但馬牛のしゃぶしゃぶ。

我が家では最高級の部類のごちそうです。

手だけ出演の母、
宝くじでも当たったか?

今世間をにぎわせているのは、
桜宮高校jに端を発する部活スポーツにおける体罰。

ぼくは経験がないけれど、
経験者に言わせれれば意見はさまざま。

自分に自信がついたという人もいるだろうが、
一生のトラウマになる人もいるようだ。

スポーツ科っていうのが特に問題なようで、
レギュラーに選ばれるため、
保護者も一緒になって体罰教師を神のごとく扱うのは、
やっぱり行き過ぎかな?

この問題を日本の部活スポーツの異常性に発展させるなら、
夏の甲子園なんか即中止にすべきだと思う。

グラウンドでは気温40度を超すグラウンドで、
高校生に野球やらせるなんて、
立派な体罰でしょということになる。

実際脱水症状になる球児だっているし、
死人が出てないのが不思議なくらいだ。

この問題を本気で論じるなら、
そこまで話しを広く深く考える必要があるし、
桜宮高校の生徒や保護者だけを異常者扱いするのは、
絶対によした方がいい。

どこかの市長が人気取りで大声上げてるけど、
たぶんそこまでは考えていないだろう。

まあどえらいことになってしまった責任を、
大人はとらなければならない。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...