2013年1月5日土曜日

発進

正月休みの締めは、
高校時代からの友人T君とガストでおしゃべり。

本来なら2月1日のもといちの日に会うはずだったんだけど、
彼は仕事になってしまって、
じゃ会おうかって昨日電話して即決。

二人であーでもない、
こーでもないと近況を語り合い、
ざっと3時間余り、
お会計ドリンクバー×2=710円。

安い。

安すぎる。

でもスッキリした。

これで仕事へのスイッチが入った。

この年齢になってくると、
心置きなく語れる友人のありがたみが増す。

互いの人生の大半を知り合っているというベース。

これがでかい。

新鮮な発見はないかもしれないけれど、
自分の原点を確認できる感じ。

この時代、
座標軸をゼロに戻しておかないと、
いつの間にか変な方向に行ってたりするからね。

そのあと久々ジュンク堂に行って、
「TPP亡国論」を買って、
ドトールでカフェラテ飲んで帰宅。

プロフェッショナルの録画を見た。

楽焼きの樂吉左衛門。

あんまし面白くなかったな。

茶碗を焼く独特の風景を何度も何度も。

それしかないんかって感じで。

語る言葉もそれほど胸に響かなかったな。

何でか知らないけど。

きっとぼくの方が共鳴できる状態にないんだと思う。

おっといい具合にラジオでは、
「アキレス最後の戦い」がかかった。

戦闘モード。

たはしろ。

2013年の発進だ。






遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...