2013年1月2日水曜日

賞金

元日は姉一家がやってきて、
外食して家でトランプ。

定番だねぇ。

そして二人の姪がくれました。

誕生日プレゼント。

茶色のキャップ。

姪二人は買う時店員に、
どういう人間に贈るのかたずねられ、

「30歳代に見える40歳台後半のおじさんです」

と答えたらしい!

大文字でしかも赤くしてしまった。

キャップも嬉しいけれど、
このエピソードの方もかなり嬉しいぞ。

よく出来た姪だ。

でも今年からはお年玉はなしね。

だって、
めでたく下の姪も昨春就職したんだもの。

代わりに大貧民やりました。

ぼくが賞金として100ドル札を提供。

一回戦は上の姪がゲット。

二回戦もやるのかと思ったら、
母親、
つまりぼくの姉がダウンしちゃって、
早々にお帰りに。。。

もっと賞金用意してあったのに。

まいいや。

夜はNHKのケータイ大喜利。

今回初めて挑戦してみた。

必死に考えてお題の答えを送ったけど、
当然のことながら採用されず。

あれかなり難しい、
というか独特の頭の回転がいるな。

ちょっと癖になりそうな予感が、、、


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...