2013年1月14日月曜日

夕食

とある夜の我が家の食卓。














湯豆腐鍋の下、
ほぼ中央にあるのが鳥の唐揚げ。位階

何と母の初挑戦でした。

鳥唐なんて、
このぼくでさえ学生時代に作ったことあるぞ。

専業主婦半世紀の母、
なにしてたんって感じなんだけど、
まぁチャレンジャー精神は貴重ですね。

ぼくが夕飯を家で食べるのは、
せいぜい週に二回ほどなんだけど、
それでもこれだけのものを作っていただけるのは、
感謝感謝なわけですよ。

って母を持ち上げる意味など何もなく、
ただたまたま撮った写真をアップしたかっただけなんだ。

いろんな物事がいとも容易く移ろう世の中で、
半世紀も飽きる事無く同じように夕食を作り続けていること、
それはやっぱりすごいことなわけだよ。

という単なる夕食万歳ブログ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...