2013年1月27日日曜日

由来


















キリリとした空気。

澄み切った青空。

思わず手袋を脱いで、
まいふぉんで一枚。

引き蘢り派のぼくが、
こうした美しい景色に出会えるのは、
年に一度ぐらいのものだろうか。

さて。

会社を引き上げる時、
後輩のバッグからなぜか食パンが見えた。

奥さんに買って来てくれと頼まれたとのこと。

その時フト疑問がわき上がった。

なんで食パンって呼ぶのか?

食パン=食用パンのことならば、
食用でないパンなどあるのだろうか?

しばし後輩と話し、
そのまま立ち消えになったのだが、
帰宅して改めてネットで調べてみた。

当然のように、
ぼくと同じ疑問を持った人は大勢すでにいて、
諸説あることがわかった。

本食パンの略だというのが有力なようだ。
でもなんで本食なんでしょうねぇ?

次いで有力なのが主食パン説。

パンが日本に伝えられてたころは、
菓子パンがメーンで、
これに対して主食としてのパンという意味で、
こう呼んだのが始まりという。

その他いろいろあるけど、
興味がある人はネットで調べて下さい。

半世紀近く生きてきて、
今日不意に頭にわいた疑問。

人間って不思議だね。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...