2013年1月7日月曜日

民意

「八重の桜」始まったねぇ。

仕事から帰って即ビデオ見たよ。

綾瀬はるかの本格的出番は2回目からだな。

明治維新のころの会津藩。

竜馬伝のように当たるかな?

あのころも思ったけど、
昔の人はよく歩いたんだな。

長州から江戸とか、
会津から江戸とか、
今考えたら信じられないような距離を、
平気で歩いている。

それから、
この時代に限らず、
昔の人は物をよく覚えたよな。

今はネットで調べればすぐわかるから、
短期記憶ばかりで長期記憶が劣化してるはずだ。

これは実に危険なことだと思う。

例えば今回の総選挙。

あれだけ嫌われて政権から引き摺り下ろした自民が、
まさかの大勝利。

で、
安倍晋三やら麻生太郎やら、
かつて醜態をさらした面々が、
何食わぬ顔で総理大臣やら財務大臣におさまる。

日本中の原発を作ったのは自民党政権下においてなのに、
福島原発事故の責任なんかまるで関係ないフリで、
はや新規増設の可能性にまで言及する。

こいつらもたいがいだけど、
それを許す国民も、
もう痴呆症なんじゃないかと思えてくる。

民意ってやつも、
ネット時代になって相当劣化しているな。

ならぬことはならぬ

八重の桜の第一回タイトルだけど、
「グローバル」とか「リセット」とか、
変な言葉に惑わされず、
何かを死ぬまで忘れない頑固さも、
必要だと思うわ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...