2013年1月15日火曜日

楽楽


これ自動墨すり機械なんだって。

書道が趣味という後輩が買ったそうだ。

定価62000円(!)

後輩は動画まで見せてくれたのだが、
本当に人間がするがごとく滑らかにすっていた。

ぼくは子どもの頃に少しだけ書道を習ったけど、
当時から墨汁でした。

でも後輩曰く、
墨汁には油が含まれているので、
滲む感じが本物の墨とは違うらしい。

まぁ墨するの面倒だもんね。

書道といえば、
先日紫舟という書家が情熱大陸に出てたな。

彼女の特注の筆ってのが面白かった。

普通の太さで、
穂先がやたら長いの。

細い線から力強い線まで、
一本で書き分けられるんだそうだ。

ぼくの仕事でもそういう部分があって、
あるときはグイッと大胆に、
でもある場面ではミリにこだわるみたいな。

自分という人間がああいう一本の筆にならねばと、
ちょっと思い至った次第。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...