2013年1月26日土曜日

偽善

今日のチュルチュルちゃんの二文字。

純の父に、

「偽善」

いいねぇ。

たぶん日本でぼくが一番ツボに入ってるな。

それはそうと。

行ってきました免許更新。

賞味一時間足らず。

ゴールド免許復活。

なにせこの3年間、
車運転してませんから。

違反もできませんでした。

しかし愕然とするね、
免許の写真。

いや、
一応髪型のこととか、
表情とか気にはしたんだよ。

でも行列で流れ作業のように撮られて、、、

ま、
実物通りといえばそうなんだけど、、、

ちょっとぐらいプリクラ的要素も入れて、
本人が喜ぶ程度には補正してくれてもいいんじゃないかと、、、

それは偽善とは言わないでしょ。

5年もこの免許書写真とつき合わねばならぬのか。

更新終えてホッとしたけど、
憂鬱な気分でもある。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...