2013年1月21日月曜日

誤解

昨日の話しだが、
未明に帰宅して居間でゴソゴソしていたら、
母が降りて来くる気配がした。

3時過ぎのことだ。

一体こんな時間に何をしているのかと様子を見に行くと、
一生懸命に風呂掃除をしているではないか!

「早いやないか。まだ3時過ぎやで」

ぼくが声をかけると、
母は驚いて顔を上げ、
居間に時計を見に行って一言

「1時間間違えた」

そう。

普段母は4時過ぎには起きて、
まず風呂掃除を始めるのです。

この日はたまたま目が開いて、
目覚ましを知らぬ間に止めてしまったと思い込んだそうな。

本人は寝過ごした気でいたのです。


まぁ3時でも4時でも、
イマドキは真っ暗だからね。

あ、
心配しないでください。

ボケてるとかそんなんじゃないんです。

そういう人なんです。

昔から。

いずれにせよ、
このクソ寒い時期に、
日の出前から風呂掃除している主婦って、
日本中探してもそうはおらんと思う。

よーやるわ。






遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...