2013年1月10日木曜日

体罰

桜宮高校バスケ部の「体罰自殺」。

この問題は難しい。

公立学校の運動部が強豪になるためには、
そりゃ相当激しい指導が必要なことぐらいは、
文科系のぼくでもわかります。

ぼくの中学校の女子バスケ部の顧問なんて、
本当にひどかったし。

部活動での顧問の暴力が、
いわゆる「体罰」とは違うというのも、
ぼくはうなずける。

「しごき」っていうのとも違う。

「愛のムチ」も違う。

熱血先生ならぬ流血先生。。。

今回の顧問がどうだったかは知らないけど、
第三者的に表現すれば「暴力教師」としか言いようのない人が、
学校では意外に生徒に人気があったりするから不思議だ。

学校も保護者も知らなかったなんて、
絶対ありえないだろうと思う。

実際にこうして自殺者が出ている以上、
問題にしないわけにはいかない。

でも報道だけを見ていると、
この顧問は日常的に部員に体罰を加えていたものの、
チームを強くする手腕にはたけていたので、
学校側も見て見ぬ振りをしてた、
みたいなニュアンスになってて、
これもまた違うと思う。

でもまた逆に、
自殺した生徒が単に「弱かった」的な発想、
「辞めればよかった」的な指摘も、
絶対にしてはいけない。

などなど色々考えたり意見を聞いたりしていると、
結局チームメートは何してたんだって気にもなってくる。

そしてやっぱり、
暴力的手段でチームを強くするのは、
邪道なんじゃないかって気もする。

どんなスポーツであれ、
全国の強豪校ではみなこんなやり方なの?

これは顧問や生徒の個人的問題ではなく、
学校教育における運動部のあり方という、
構造的な問題なんだな。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...