2013年1月12日土曜日

誘導

 













ボール入れの屋台。
えべっさんの時期、
会社近くはにぎやかだ。

西宮えびす神社の今年の福男になった大学生。

新聞なんかではもっともらしいコメントが載っていたけど、
ラジオによると動機は「もてたかったから」だそうだ。

それでいいじゃないか。

どうもマスコミは自分たちの都合のいいように、
相手を誘導するクセがある。

体罰自殺だと、
もう平手打ち一発でも言語道断という、
暗黙の了解ができてしまって、
それ以外の発言は墨塗りみたいに扱われる。

こういう流れが出来てしまうと、
もう誰にも止められない部分があって、
これも一種のメディアスクラムではなかろうか?
などと思う。

こういう時に著名人が一言でも、
体罰容認発言をすると袋だたきだ。

「えびす」で思い出した。

東京にいたころ、
外食をよくしたけれど、
一番高級だったのが恵比寿にあった、
なんとかいう名のフランス料理店だった。

味は全く覚えていないけど、
値段の割に大した事無いなと思ったことは覚えている。

こっちの舌が大した事なかっただけかもしれないが。

とにかく、
世間では実態とかけ離れた、
時には真逆の嘘が、
「真実」の重みをもって語られることがある。

もちろん当事者でない限り、
誤りを正すことはできないのだが、
先に述べたような理由で、
本当の事を言えない雰囲気があれば、
もはや嘘が拡大再生産され、
いつか自然消滅するのを待つしかない。

第三者が嘘を真実を思ってしまうのは仕方が無いけれど、
声高にマスコミが言っているからといって、
それが必ずしも真実とは限らないということぐらいは、
知っておいて損はしない。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...