2013年10月15日火曜日

近道

昨日は書きかけのブログを放置して、
夕方まで公開していないことに気づき、
あわてて公開しました。

申し訳ないというか、
情けない。

で。

昨日の続きなんだけど、
情熱大陸の人が言ってたことで、
いいなって思ったのはこんなこと。

今ここに100億円があったらな、
なんて考えててもしょうがないでしょ。

ないんだから。

じゃなくて、
今ここにある物で楽しむ方法を考えようよ。

そういうことなんです。

みたいな話しをしてて。

あ、
なるほどと。

結局そういうことの繰り返しが、
実は一番夢への近道なのね、
みたいな。

そういうことは、
今日のプロフェッショナルの人も言ってた。

迷ったら迷わず尾根に登れ。

だったかな?

山歩きの鉄則とか。

尾根に登れということは、
つまり高いところから俯瞰せよということだよね。

あと、
こんなことも言ってたな。

楽な道と面倒くさい道があったら、
絶対に面倒くさい道を選ぶと。

面倒くさい道は誰も選ばないから、
返って面白いことが一杯ある、
みたいな。

遠回りでも、
その方が近道みたいな。

過去を振り返って後悔しても、
未来を空想してても、
らちがあかない。

その日できることを、
全力で楽しもう。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...