2013年10月20日日曜日

稀少

住吉から帰宅したら、
母が「ふしぎ発見」を見ていて、
そこで信じられないような物質が紹介されていた。

「レアシュガー」

つまり稀少砂糖

聞いたことない。

「プシコース」っていうらしいんだけど、

この砂糖、
食べるとブドウ糖のフリをして脂肪に取り付き、
脂肪が太るのを抑える働きがあるとか。

つまり、
太らない砂糖どころか、
痩せる砂糖なのだという!

このプシコース、

存在は随分前から知られていたけれど、
難点は自然界にほとんど存在しないこと。

だから稀少なのね。

ところが、
四国の博士が大量生産方法を開発した。

具体的には、
普通のブドウ糖をプシコースに変える、
夢のような酵素を発見した。

今では工場も建設し、
量産体制に入っているんだって!

これから来るよ。

プシコースブーム。

乗り遅れるな(笑)

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...