2013年10月19日土曜日

淡白


















母、
最新炊飯器の御飯まぜまぜ。

ちゃんと切るようにせんとあかんねんで。

そんなんわかってるわ。

ええ年した母子のバカ会話。

ちょっとずつ、
コツが分かって来たようで、
御飯が少しずつ「立って」きてます。

考えてみれば、
これまで米の銘柄とか産地とか、
ま〜ったく意識せずに食べて来たので、
これを機会にお米の味を、
吟味してみようかな、
と。

それはともかく。

セリーグのクライマックスシリーズは、
巨人の3連勝でアッサリ日本シリーズ行きを決めた。

広島、
もうちょっと歯ごたえがあるかと思ってたけど、
どの試合も、
面白かったのは序盤だけ。

そりゃそうだ。

5回までに広島がリードしてなければ、
巨人には、
沢村、
マシソン、
山口、
西村、

4枚の鉄壁リリーフ陣がいる。

だから、
その時点で巨人がリードしていれば、
もう試合はほぼ決まり。

広島だって、
それが分かってるから、
余計に焦って淡白な攻撃を繰り返し、、、

つまり、
今年の巨人は相当に強い。

日本一になった去年よりも、
さらに強い。

巨人に勝つには、
最低でも5回までに3点ぐらいはリードしていること。

もうちょっと混戦を期待するよ。

みたいな愚痴は、
贅沢すぎるけど、、、

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...