2013年10月23日水曜日

徳利

アップルの新製品発表があったね。

iPadAirだって。

びっくり。
随分軽くなったみたいだ。

実はまいぱっどはやっぱり思いので、
iPadminiがRetinaディスプレイになったら、
買おうと思っていたんだけど、
なんと、
miniはまさかの重量増加。

いずれにせよ、
もうアップルの戦略にも慣れた。

じっくり見定めて、
買う買わないを決めればいい。

そうそう最近、
あわてて買ったものといえば、
ユニクロのカシミアタートル。

数年前に一着買って、
これが随分と暖かくて重宝したのだけど、
なぜかその後は発売されず。

ぼくが知らないだけかもしれないけど。

それが先日たまたまネットを見ていたら、
なんと売られていたので、
あわててクリックしちゃった。

しかも2着。

でもま、
しょせんユニクロだから。

2着買っても、
そのへんのカシミヤセーター1着より、
はるかに安い。

みたいな話しを会社でしてたら、

よく通販で洋服買えますね、

と後輩の女性に言われた。

だってユニクロはサイズMってわかってるし、
買いに行ってなければ、
無駄足だし、
もったいないじゃない。

だったら、
モノはわかってるんだから、
通販で買って支障ないやん。

でも最近ユニクロも品質落ちてるとかいいますよ。

ま、
確かにそういうこともあるだろうけど、、、

とはいえ、
これを着るのは、
年明け、
本当に寒さの厳しい時だけだと思う。

●いいともが終る。またゆっくり。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...