2013年10月1日火曜日

喪失

出勤したら、
二人から同じことを言われた。

あまロス大丈夫ですか?

一瞬わかんなかったんだよ。

意味が。

ペットロスと同じロス。

あまちゃんが終って寂しくないですか?

と尋ねているのだ。

いや、
全然。

その時はそう返事した。

だってぼくはいつも、
録画を帰宅してから見るから。

あまちゃんのない日常を、
ぼくはまだ味わってなかった。

帰宅して。

時間指定してあるので、
あまちゃんの次のごちそうさまが、
当然のように録画されていた。

面白い面白くないは、
あえて言うまい。

ただ、
ちょっと寂しかった。

これを「ロス」というなら、
プチロスぐらい。

というか。

今日本当に驚いたのは、
あまちゃんの平均視聴率が、
関西では梅ちゃん先生より下だったという事実。

これこそ(‘ jjjjj ’)

社会現象みたいに扱われていたのに、
これは一体どういうことなの?

それは社内でも少し話題になった。

結論は、
朝ドラを生で見る層は固定化していて、
あまちゃんは、
ぼくみたいに録画して夜見る派が圧倒的だったのでは?

ということ。

じゃ、
半沢直樹はどうなの?

当然の疑問。

それについてはこういう結論。

半沢は日曜夜。

生で見れる人が多い。

しかも、
今はツイッターなんかで、
ドラマと同時進行でコメントを発信するのがブーム。

よって、
生で見れる場合は生で見る人が多い。

なんかちょっと強引。

とにかく、
結論は、
視聴率は当てにならないということ。




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...