2013年10月26日土曜日

避難

台風が近づくと、
母は臨戦態勢に入る。

今回の27号&28号も、
フェリーで非難する伊豆大島の人たちの映像を見ながら、

あんなん、
わたしやったら避難するやろか?

せぇへんの?

だって家が心配やん。

でもまだ死にたないし。

ほほう。

家と道連れになるつもりは無い様子。

まぁでも、
いざという時、
絶対に逃げ後れるタイプやな。

いやいや。

案外、
思い切りいいかも。

ぼくの方が、
ま〜だ大丈夫やって、

とか高をくくっているうちに、
逃げ後れ、
なんてことになるのかも(笑)

しかし、
天災は忘れたころにやってくる、

というけれど、
台風なんて、
毎年毎年、
必ずやってきて、
必ず被害を残して行く。

それでも人は学ばず、
また同じように被害に遭う。

東日本大震災の時に言ってたな。

正常性バイアスとか。

人間、
ある一線までは、
まぁ大丈夫だろうと、
思いたい生き物らしい。

それは正常なことで、
でないと、
四六時中、
いろんなことに神経をすり減らし、
別の意味で危ない。

まい危機管理。

常に大きなテーマだ。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...