2013年10月28日月曜日

渾身

いや田中はやっぱりすごかった。

以上。






みたいな試合。

6回2死満塁。

ロペスを三振に切って取った、
内角への本日MAX152キロ渾身ストレート。

球が消えたと思った。

ギアチェンジ。

今年よく田中の投球に対して使われる。

ピンチになればなるほど燃える。

ロペスへのあのストレートは、
まさにその象徴だった。

田中の女房役で、

「見せましょう野球の底力」

でおなじみ嶋捕手は言う。

ピンチになれば普通の投手は力む。
田中ほどピンチで心と体が一致した投球ができる投手はいない。

プロになってからの田中の投球をこれほど真剣に見たのは、
たぶん今日が初めてだけど、
なるほどこれが24勝無敗の力かと思い知った。

巨人の菅野もよく投げた。

でも田中の前では、
横綱と前頭ぐらいの違いを正直感じた。

巨人は寺内のソロホームランで一矢報いたけど、
もし一点差だったら、
田中は完封しただろう。

そう思わせるに十二分な快投だった。

これで1勝1敗の五分。

29日から東京ドームで3連戦へと舞台は移る。

もしここで巨人が3連勝できなければ、
再び仙台へ、
そして則本、
田中が来る。

それを見たくないような、
見たいような、

ちょっと複雑。


遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...