2013年10月31日木曜日

神様

川上哲治氏死去。

こう聞いて、
あ〜って思う人は、
間違いなく40歳代。

ぼくだって、
選手としての川上は知らない。

「打撃の神様」というより、
巨人V9時代の監督だ。

熊本出身で無口。

徹底した規律を求めた人。

監督を辞めてから、
禅の修行をしたとか。

その時の住職は、
まるで武士のようだったと、
回想していた。

驚く事に、
この神様が亡くなったのは2日も前。

たとえば、
50年後、
イチローが死んで、
その事が2日も公にならないなんてことがあるだろうか?

身内だけでの密葬を済ませ、
それから公表。

すべて故人の遺志だという。

ぼくがイメージしたのは、
月に始めて降り立った人類、

アームストロング船長だ。

目立つことを嫌い、
徹底して自己を管理し、
最後は穏やかに静かに。

享年93歳。

合掌。

●神様。どうか巨人を日本一にしてください。



遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...