2013年10月18日金曜日

御飯

というわけで、
新しくなった炊飯器での初ご飯。

メッチャクチャ期待してるわけ。

近所のナショナルのお兄さんも、
絶対に美味しくなります。

太鼓判押してたもん。

でも、
まず見た目でガッカリ。

いわゆる、

お米が立ってる〜

みたいな状態を期待してたのに、
出来上がりはどうみても、
これまでの炊飯器で炊いた米と同じ。

がっかりしながら一口パクリ。

うん。

味は確かに違う。

劇的においしくなった、

というわけではない。

でも、
どういうのかな。

隠されていた旨味が引き出された、

って感じ。

そして、
歯ごたえも、
柔らかいんだけど、
しっかり噛みごたえがある、

って感じ。

感じ感じばっかりだけど、
本当にそんな感じ。

母によると、
冷ご飯になっても美味しい、

そう。

まだ、
水加減とかに工夫の余地があるようなので、
母にもうひと頑張りして、
ベストな炊きあがりを期待してます。

●金曜日に元町うかがいます。お願いしますよ!




遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...