2013年10月16日水曜日

婚活

帰りのタクシーで、
後輩の男性と相乗りに。

彼は広島出身でカープファン。

初のクライマックスシリーズ進出に大喜びだ。

ましてやファーストステージで阪神を破り、
ついに日本シリーズ出場をかけ、
巨人とファイナルステージで対戦する。

ということで、
自然とその話題に。

東京ドームに応援に行かへんの?

それがですね、
1日行ける日があるんですけど、
彼女と遊ぶことになってまして、、、

ふーん。

えっ。

カノジョ?

お前、
彼女いたん?

は、
はい。

前からいたっけ?

いえ、
春頃から、、、

どうやって知り合ったん?

とある友人の勧めで婚活パーティーに行きまして、、、

!!!!!!!!!!!

(会話ここまで)


いやービックリした。

婚活パーティーなるものは知ってるけど、
実際に行った人、
ましてやウチの会社で行った人なんて、
初めて会った。

後輩君の名誉のためにことわっとくけど、
彼、
大学でバスケ部にいて、
ルックスもいけてる部類。

年齢こそ30歳代だけど、
わざわざ婚活パーティーに行かなくても、
って感じの好青年なのだ。

というか、
本当に驚いたのは、
彼女とは婚活パーディーで知り合いました、
ということを、
あっけらかんと言えるご時世の方だったのかもしれない。

いやいや、
2度も失敗したぼくが、
婚活パーディーをどうのこうの、
言えるはずもなく、、、

(会話再会)

ということは、
トントン拍子で結婚って感じなの?

いやーどうでしょう。

彼女はそのつもりかもしれませんが、、、

(会話おわり)

ここで彼が降りる場所に着いた。

ぼくは、
しみじみ、
こう言った。

結婚は、
よく考えてしろよ。

うわー、
メッチャ分別おっさんやん。

オレ(笑)

●すんません。アンパンマンなめてました。主題歌の歌詞。やなせたかし氏死去で初めて知りました。「何の為に生まれて 何をして生きるのか 答えられないなんて そんなのは嫌だ!今を生きることで 熱いこころ燃える だから君は行くんだ微笑んで」おーまいがっと!答えはここにあった。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...