2013年10月24日木曜日

昼顔

笑っていいとも!
が始まったのは1982年10月4日とか。

そのころぼくは予備校生で、
かなり大変だったはず。

当時見た記憶はないな。

で、
翌春には一応大学生になり、
上京して一人暮らしを始めた。

でも、
しばらく下宿にはテレビがなかった。

テレビを月賦で買ったのは、
その年の秋だったと記憶している。

最初に見たのは大相撲だった。

ちょうど世の中は、
バブル景気を駆け上がることで、
フジテレビの軽チャー路線とか、
糸井重里のおいしい生活とか、
なんだか日本中が浮かれ気分な時に、
6年間も東京に住んでいたわけだ。

ぼくも似合いもしないのに、
一応彼女を連れて原宿のカフェバーに行った記憶がある。

新宿アルタ前には行ったことはあったけど、
スタジオ観覧しようなどという気持ちにはならなかった。

同じころに始まった朝まで生テレビは、
友人と二人で一度だけ見に行ったことがある。

いいともは、
テレホンショッキングは本当に、
その日のゲストがアポ無しで翌日の友だちに電話をかける趣向で、
つながらなかったり、
つながってもダメだったり、
ハプニングがあって、
それも楽しみだった記憶がある。

データでは、
第一回のゲストは桜田順子だった。

確かタモリは最終回のゲストは、
吉永小百合だと、
始まった当初から言ってたので、
たぶん来年3月に終る時のゲストは、
吉永小百合になるのだろう。

いいとも青年隊というのもあって、
羽賀研二らが初代だったんじゃないか?

月日は流れ、
いつのまにかいいともを見ることもなくなり、
かれこれ10年以上は過ぎたと思う。

友だちの輪、
も、
ゲストが電話もなくなったことすら知らなかった。

たまたま知ったんだけど、
橋下徹・大阪市長もかつてレギュラーだったとか。

知らん知らん。

とにかく、
明石家さんまが金曜日のレギュラーを降りるころまでは、
割に見てたかもしれない。

32年の生番組はすごいの一言だけど、
こうなると、
いいともより6年も前の1976年にスタートした、
徹子の部屋が録画とはいえ続いていることの方が、
もっとすごいような気がして来た。

先日、
あまちゃんがテレホンショッキングに出たのを見たけど、
タモリは完全に何話していいかわからない状態だったよな。

思えばタモリって本当に不思議な人だ。

テレビに出た当初は、
海賊がつけるような眼帯をしてたんだよね。
それがサングラスになって、、、

スター誕生の司会もしてたっけ、、、

吉永小百合の最終回だけは、
絶対に見ようと思う。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...