2013年10月10日木曜日

無敗

楽天の田中投手。

ついに24勝無敗でレギュラーシーズンを終えた。

もう神業。

だいたい大投手と言えば、
金田とか稲尾とか、
もっと古くは沢村とか、
古い時代の人しか出てこないもんだけど、
この田中の24勝無敗は、
現代野球においては奇跡的な記録だ。

恐らく今後数十年、
破られることはないのではないか?

だいたい、
いくらいい投球をしても、
味方が点を取ってくれない限り、
勝てないのが野球。

現にオリックスの金子なんか、
どれだけいい投球しても、
全然援護がなくて、
どれだけ勝ち星をつかみ損ねたか。

もし金子が巨人にいたら、
軽く20勝はしてただろう。

田中にしても、
今シーズン、
決して調子がよかったわけではない。

WBCに参加して、
春先は出遅れた。

それでも何とか勝ち星を積み重ね、
そのうち田中では絶対負けられない、
みたいなムードがチームに出来てきた。

それからは先に1、2点失点しても、
必ず打線が逆転してくれた。

そういう味方の力を引き出すのも、
エースの条件かもしれない。

田中はすでに甲子園で、
斎藤と投げ合った伝説を作った投手。

そしてプロ入りして、
新たな伝説を作った。

まさしく伝説の大投手と読んでいい。

今シーズンは、
本塁打記録も塗り替えられ、
本当に歴史的偉業づくめだった。

って、
これからCSと日本シリーズがあるんだけど。

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...