2013年10月8日火曜日

度肝

世界体操の最終日をテレビ観戦。

ちょうど内村の鉄棒をやっていて、

すっげー

って感動したわけ。

ところが、

その後出て来た、
オランダの選手を見て度肝抜かれた。

両手放しの離れ業を連続で決める決める。

もう、
これには内村もお手上げって感じで見てた。

もちろん、
その選手が金メダル。

内村は銅メダルだった。

どの種目にもスペシャリストっているのがいて、
このオランダのゾンダーランド、

ロンドン五輪でも種目別鉄棒で金なのね。

その時の映像がコチラhttp://youtu.be/XgNIzlu8YC8

演技は粗い。

美しい体操を標榜する日本とは、
正反対。

ひたすらアクロバティック。

でも難度が高いもんだから、
粗くても決まれば勝ってしまう。

ゆかの白井みたいなもんだ。

内村は、
個人総合で前人未到の4連覇を達成し、
さらに平行棒でも金。

それで鉄棒でも銅なのだから、
最強には違いないのだけど、
種目別では上がいるということ。

本人は、
個人総合プラス種目別も全部金を取りたいんだろうけど、
昨今のスペシャリスト時代では、
それはやはりかなわぬ夢なのだろうか?

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...