2009年8月20日木曜日

麒麟

ボルトが走っている姿はキリンに似ている。
常々そう思っていたので調べてみたら、
キリンは時速50キロほどで走ることができるらしい。

先日の100メートルでのボルトの時速を計算した人がいて、
それによると、
60~80メートルの区間での彼は、
時速44.72 キロで走ったという。

本物のキリンの方がやや早いわけだが、
キリンは瞬発力に欠けるので、
100メートル走ならボルトが勝つかもしれない。

今読んでいる「ポケットの中のレワニワ」(伊井直行著、講談社)に、
道路信号機のランプを、
キリンに舐めさせて掃除するというエピソードが出てきて、
調べてみた次第。


ところで「麒麟」は想像上の動物。
初めて中国にやってきた時には、
「実在する麒麟」として珍重されたという。
今では「長頸鹿」と書くらしい。

そういう意味ではボルトは、
キリンより麒麟だな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...