2009年8月22日土曜日

脳始

心臓移植を受けた元FBI心理分析官が、
連続殺人の謎に挑むという、
「ブラッド・ワーク」(クリント・イーストウッド監督)をDVDで観た。

推理サスペンスなのでネタばれは避けるけど、
移植された心臓が誰のものだったのかという「興味」は、
この映画の主人公に限らないだろう。


臓器移植の普及と「脳死」は今や切り離せない。
何をもって人の死とするのか。
その線引きは人為的なもので、
たとえ心臓が停止したって、
その人の全細胞が死滅したわけではない。
死んでも髪や爪は伸びる。

古代エジプト人が、
埋葬してなお蘇りを信じたのは、
実はまっとうな心理なのかもしれない。


「世界は分けてもわからない」(福岡伸一著、講談社現代新書)では、
脳死に対して「脳始」という概念を紹介している。

受精卵が脳波を出すまで分化するのに、
30週ぐらいかかるのだそうだ。
脳死を人の死、
つまり人間でないとするならば、
受精後30週未満の脳始以前もまた、
人間ではないという考え方も成り立つ。

脳死が臓器移植と切り離せないように、
脳始が医療と切り離せない時代が、
決してこないとは言えないのである。


脳死の発生率は大人で1%とも言われるけど、
脳始はすべての人が経験するのだ。



●ちょっとした予定の狂いで、今週は元町に行けそうにない。残念だなぁ(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...