2011年7月5日火曜日

何様

「知恵を出さないやつは助けない」松本復興大臣。

この人、
一体何のために大臣になったんでしょうねぇ。

最初新聞でこの「暴言」を読んだ時は、
勇み足なのか本音なのか、
はっぱをかけるためなのか、
要するに真意が計りかねたのだけど、
テレビでその時の模様を見て、
全く考えが変わった。

これほどの、
いわゆる「上から目線」な人、
久し振りに見たような、
でも、
どの会社にもいそうな、
そんな感じ。

例えば親戚のおじさんにこういう人がいたとして、
それはそれで「口はキツイけど、根はいい人だから」とか、
何とか心の整理をつけられそうな気もするが、
未曾有の大震災からの復興大臣がいきなりこれでは、、、

絶対この人とはうまくいかないと、
相手に思わせるのに十二分な第一印象である。

当然、
任命した菅首相の責任が問われることになるし、
支持率がまた下がるのは必至だ。

複雑なバックボーンをお持ちのようで、
なんでまたこの人じゃなきゃいけなかったのかねぇ。

矢継ぎ早の失言に、
ひょっとして菅下ろしの「刺客」なのではと、
勘ぐりたくなるほどだ。

いずれにせよ、
他人に「長幼の序」を説く前に、
政治家として、
大臣として、
どういう言動がふさわしいのか、
よっく反省した方がいいな。

でもきっと、
この人は死ぬまでこういう人だと思う。

口をひらけば問題発言を繰り返し、
あっという間にクビになった森首相を思い出した(笑)

駄目なんだよ、
こういう人を表に出しちゃ。

にしても、
こんなんしかおらんのか。

この国は。

●映画週間再び。今宵は「サブウェイ123」(トニー・スコット監督)。悪くはないんだけど、大金をせしめた犯人がラスト、殺してくれとたのむ心理がよくわからんかった。というか、逃走手段があまりに稚拙●そうそう、早起きの仕事は何とか無事済みました。当たり前だけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...