2011年7月10日日曜日

警報














この、
どこから見てもラジオにしか見えない物体。

確かにこれはFMラジオである。

しかし、
単なるラジオではない、
非常に特殊な使い方をする。

緊急地震速報を受信すると、
大きな音と光で知らせてくれる、
「地震津波警報機」なのだ。

緊急地震速報。

震災の時にうるさいほどテレビやラジオで鳴った、
あれである。

それを受信して教える、
それだけのために、
この機械は存在する。

先日和歌山で震度5強があって、
思い切って導入した。

普段は何も鳴らないラジオだが、
365日24時間、
人間が寝ていてもちゃんと動いていて、
震度5弱より強い地震があれば
速報してくれる(はず)。

たとえ数秒でも、
きっと役に立つに違いない。

もちろん、
鳴らないにこしたことはないのだが、
買った以上は、
鳴って欲しいような、
欲しくないような、、、

複雑心中である。

●なでしこ、ドイツ相手に大善戦中●追記。6時24分。なでしこ勝利。素晴らしい試合。感激した!

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...