2011年7月19日火曜日

脱帽

なでしこの花言葉には
「純愛」のほかに「大胆」や「勇敢」があると知ったのは、
比較的最近のことだ。

世界一になった決勝でなでしこジャパンが見せてくれたのは、
まさしくどんな強い相手にもひるまず立ち向かう勇敢さだった。

後半アメリカに先制され、
延長前半にも決定的ともいえる点を入れられた時、
正直ぼくは「よくやったけど、もはやここまで」と思った。

だがそのたびに、
宮間が、
沢が、
起死回生となる同点ゴールを決めた。

実況するアナウンサーや解説者でさえ、
延長に勝ちこされた時は、
負けを覚悟したような口ぶりだった。

世界中のだれもがそう思っていても、
ピッチの彼女らだけは、
負けるとは全く思っておらず、
むしろ勝てると思っていたに違いない。

でなければ、
沢のあんな神がかり的ゴールは生まれない。

サッカーというスポーツは、
よほどの力の差がない限り、
必ずチャンスは訪れるという。

90分ボールを持ち続けることが不可能である限り、
言い換ええば、
ボールを持てる時間がある限り、
ゴールの可能性は常にある。

攻める気持ちがあれば、
得点の扉は開かれている。

体格的に圧倒的に不利ななでしこは、
試合開始早々からアメリカに怒涛の攻撃を受け、
激しい当たりを受け、
つぶされ、
振り回され、
それでも最後まで気持ちが折れることなく、
大番狂わせを見せてくれた。

PK戦で敗れたアメリカの選手の、
放心した顔を見れば、
いかに本気で戦い合っていたかがわかる。

三浦カズが「サッカーで一番大事なものを教わった」と脱帽していた。

日本スポーツ史上、
最高の部類に入る金字塔だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...