2011年7月27日水曜日

隠蔽

中国の高速鉄道事故はひどい。

先頭車両を埋めるは、
客車の撤去もそこそこに運転再開するは、
まぁ、
開いた口がふさがらない。

折しも、
中国では世界水泳が開かれているだけに、
国の面子を大事にしているとしか思いようがない。

当然、
原因究明など二の次だ。

この国は、
国民の命など何とも思っていないのだと、
改めて思う。

でも、
日本だって全然偉そうに言えたもんじゃない。

福島原発について、
国と東電は結託して情報を隠しに隠し、
影響を可能な限り過小評価し、
原発と電力会社の一社独占状態を維持しようと必死だ。

九電の玄海原発は「やらせメール」問題で、
運転再開がとん挫しているが、
新規建設に反対というぼくの立場からみれば、
中電が山口県で進めている上関原発の方が注目される。

建設工事は来年からの予定だが、
今は福島の事故を受けて、
埋め立て工事がストップしている段階。

建設中や計画中の原発はほかにもあるが、
いわゆる「まさにこれから建てます」状態のこの原発の行方は、
この国の将来が脱原発なのか原発推進なのかの、
大きな分かれ目になると考えられている。

「埋立地に建設」という時点で、
今となっては完全にアウトだと、
ぼくには思えるのだが、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿

遺志

30日は親父の13回忌だ。 あーそんなになるのか、 と言うのが率直な感想。 親父が亡くなる直前、 僕は酒を辞めた。 復職して最初のボーナスが出た日、 入院していた病院に行って報告した。 もう親父はかなり弱っていて、 ほとんど喋れなかった。 でも...